田舎と都会を行ったり来たり♪

遠距離介護で時々実家へ遠征~!野菜や果物作りをしたり、好きな映画を観てリフレッシュしてます^^
    スポンサーリンク


スモモ(太陽)の実が・・ 小玉の黒豆を収獲!


  ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  
 
一昨日の木曜日、
又もや猛暑の中、実家へ行ってきました。

この日の京都南部の最高気温は37度・・
おまけに最低気温も27~28度までしか下がらず
朝9時の時点で既に気温は31度・・ 勘弁してつかぁさい。。

いつものように11時半頃到着したわしら夫婦は、
まず一番気になってたすもも(太陽)の様子を見てみたら・・・

うわっちゃwww! み、 み、 実が無wwい!!(>_<)
た、太陽ちゃんは、いずこへwwwww!?

収穫間近だった、すもも(太陽)の実が・・

地面には、実にかぶせてた紙が・・・
実を保護してた紙が・・・


お義父さんに話を聞くと、、
どうやら4~5日前から実が落下し始めたので、
全部、食べちゃったそうです・・・

うーーん・・ この5日間で、どこまで完熟して
どの時点だったら腐って食べられなくなっていたのか?
今となっては分かりませんが、
過去には戻れないので、仕方がないです。。 トホホ…

味を尋ねたら、まぁまぁだったそうです。

結局、今年初めて実が成ったすももの太陽とハニーローザ・・
ハニーローザは、業者のミスでハニーハートを誤発送されてて、
それを知らずに育ててたわけなので、早く収穫した影響で
不味くて食べられず・・・

結局、薬局、一つも食べれないままシーズンが終わってしまいました(T_T)

こちらは、その”ハニーハート”の様子です。
配達されたのはハニーローザではなくハニーハートだったすもも

結構ショックだったので、このモヤモヤを消し去るために
帰り道に思わず道の駅で太陽の兄貴分で
わしは個人的にすももの王様だと思ってる”貴陽”を買っちゃいました^^;
道の駅で買ったすもも(貴陽)

重さは162gでした。 
ひっくり返すと、まだ色が薄くて硬い部分があったので
2~3日追熟させてから食べようと思ってます。
貴陽(重さ162グラム)


受粉させてないので、たぶん中身がスカスカの栗(ぽろたん)の様子
栗のぽろたん(たぶん中身はスカスカ)

相棒の今年植えた利平さんにも、一本だけ元気な枝が伸びて来ました!
栗(利平)に1本だけ元気な枝が伸びてきました!


去年10年以上かかって初めて実が成った柚子ですが、
今年は去年の反動なのか? 裏の年になるのか?
実が4個ほどしか成ってくれてません・・
去年10年以上かかって始めて実がなった柚子


柿(西村早生)の実は、これ以上大きくならないんやろか?
うーーん、まだ結構小さいです・・
初めて結実した柿の西村早生


ゴボウの種です。
ゴボウの種

まるで、デカイひっつき虫です^^;
まるでデッカイひっつき虫


今回も炎天下の中、安納芋のツル返しをしました。 もうバテバテ・・

ツル返し前
安納芋(ツル返し前)

ツル返し後
安納芋(ツル返し後)


田園風景ですが、な、な、なんと! すごい数の雑草が!(>_<)
田植えは業者に頼んだのですが、やり方が言い加減だったのか!?
雑草が生えてきてしまった


まだまだ元気な万願寺唐辛子を、、
万願寺唐辛子

収獲しました。(三度豆も混ざってます)
万願寺唐辛子収獲


黒豆の代表格の丹波黒と、中生小玉の黒豆と、小豆が混在
丹波黒、中玉黒豆、小豆が混在

小玉の黒豆が膨らんできたので、12房収穫しお義父さんと分けました!
小玉の黒豆

茹でる準備^^
黒豆の枝豆(小玉)の収穫

茹でて、速攻で食べたのですが、甘くてめっちゃ美味かったです!^^
市販の枝豆はやたらと色が緑っぽくてキズ一つないけど、
無味無臭で食感を楽しむだけなんですよね・・
黒豆の枝豆の味を知って以来、我が家ではスーパーで売ってる
普通の枝豆を一度も買った事がありません。


ま、それはさておき、
今年はいろんなアクシデント(すももの苗木誤発送や田んぼの雑草)が
起こってしまいますが、谷深ければ山高し!!

まだ暫くは残暑(酷暑)が続きますので、体調不良に気を付けながら、
基本、毎日笑顔で楽しみながら過ごそうではあーりませんか!^^

スポンサーリンク


  ご覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  

[ 2017/08/26 10:51 ] 実家へ | TB(-) | CM(0)

プロフィール

Author:よし爺
・京都在住の妻子持ち
・一人暮らしのお義父さんが
 軽い認知症になってしまったので
 時々プチ介護のため実家へ!
・わし自身が闘病中なので結構大変…
・でも、落ち込んでるわけじゃなく
 実家では野菜(果物)作りを手伝い、
 空いた時間には映画を観たりして
 リフレッシュしてます^^

 ★ お得な情報 ★
ハピタス 経由で買い物すると
別途、ポイントが貯まります!!
 ※1ポイント=1円換算
9月8日現在のポイント還元率は、
・楽天市場
・楽天トラベル1.5%
・楽天デリバリー2.3%
・ヤフーショッピング1%
・ヤフオク出品1%
・ヤフオク落札1%
・じゃらんnet2.4%
・ユニクロ1.8%
・LOHACO1.9%
・セブンネット2.4%
・ドミノ・ピザ2.4%
・ピザハット3% などなど
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
例えば、
自動車保険を見積もるだけで
1000P貰えたりするので、
ネットで買い物する時や
何かに新規登録する時は、
必ず事前にハピタスをチェック して
ポイントを稼いでます!(^ε^)