田舎と都会を行ったり来たり♪

遠距離介護で時々実家へ遠征~!野菜や果物作りをしたり、好きな映画を観てリフレッシュしてます^^
    スポンサーリンク


安納芋、半分収穫! & 柚子が色付いてきた!


  ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  
 
昨日、秋晴れの中、実家へ行ってきました。

わし自身の体調が最悪の状態でしたが、
お義父さんの薬の飲み忘れが酷いので、
朝、昼、晩と1回分ずつ、飲み忘れ防止用の薬ケースに
3週間分のセッティングをするのが今回の最大の目的なんす!

そして、もう一つ気になってた事は、
安納芋の状態でしたが、結局、この二週間の間にお義父さんは
収穫されなかったようで、前回のまま何ら変わっていませんでした。

前回と違って、今日は雲一つない晴天だったので、
時期も時期ですし、一気にすべて堀り起こそうとしたけど、
お義父さんの謎の反対に遭ってしまい、右側一列だけ芋堀りをしました。
お義父さん、わしの100倍鍬(くわ)の使い方が上手くて、流石です!

安納芋(収穫前) ※右手前は前回、試し堀りした時の跡です。
安納芋(収穫前)

右側一列だけ収獲しました。
右側一列だけ収獲

お義父さんに4分の1ほど渡したあとの収穫量です。
安納芋(持ち帰った分)

今回、自宅に持ち帰った分です。 3分の1ほど友達に渡します。
自宅に持ち帰った安納芋

わっちゃww すもも(ハニーハート)が傾いて、倒木寸前になってました!(>_<)
最悪!すもも(ハニーハート)が倒木寸前

とりあえず、応急処置・・・
補強


去年、10数年ぶりに初めて実が成って、11月25日に初収穫した柚子ですが、
今年は去年の反動で結実したのが数個だけだと思っていたところ、、
秋も深まり、黄色く色付いて目立ち始めてきたら、意外に多そうで
ざっと数えて20個ぐらい成ってるじゃあーーりませんか!
これだったら、今年もジャムが作れるかも?^^
柚子の様子

今シーズン最後の黒豆の枝豆や青野菜が収穫できそうでしたが、
体調不良のため、畑に行くのは止めて、お米食パン用の玄米を貰って
帰宅しました。

スポンサーリンク


  ご覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  

[ 2017/10/28 11:07 ] 実家へ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よし爺
・京都在住の妻子持ち
・一人暮らしのお義父さんが
 軽い認知症になってしまったので
 時々プチ介護のため実家へ!
・わし自身が闘病中なので結構大変…
・でも、落ち込んでるわけじゃなく
 実家では野菜(果物)作りを手伝い、
 空いた時間には映画を観たりして
 リフレッシュしてます^^

 ★ お得な情報 ★
ハピタス 経由で買い物すると
各社のポイント付与とは別に
別途、ポイントが貯まります!!
 ※1ポイント=1円換算
11月14日現在のポイント還元率は、
・楽天市場
・楽天トラベル2.1%
・楽天デリバリー2.0%
・ヤフーショッピング1%
・ヤフオク出品1%
・ヤフオク落札1%
・じゃらんnet3.0%
・ユニクロ0.6%
・LOHACO1.9%
・セブンネット2.4%
・ドミノ・ピザ2.4%
・ピザハット3.0% など
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
例えば、
自動車保険を見積もるだけで
1000P貰えたりするので、
ネットで買い物する時や
何かに新規登録する時は、
必ず事前にハピタスをチェック して
ポイントを稼いでます!(^ε^)