田舎と都会を行ったり来たり♪

遠距離介護で時々実家へ遠征~!野菜や果物作りをしたり、好きな映画を観てリフレッシュしてます^^
    スポンサーリンク


安納芋の試し堀! & 黒豆の枝豆を収獲!


  ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  
 
13日の金曜日に実家へ行ってきました^^;

この日は小雨交じりの生憎の天気で、
当初予定していた、安納芋の試し堀を止めておこうか?
と迷ったのですが、収獲した黒豆の枝豆を娘に送る約束をしてたので
ついでに安納芋も送りたくて、試し堀をすることに!

畑の土は粘土質な上に、昨夜から降り続いた雨の影響で
かなり苦戦しましたが、取り敢えず3株だけ掘ってみました!

苗を植えたのが6月末とかなり遅かったので、
まだ3ヶ月半しか経ってないのに、こんな感じで、
大豊作でした!! イエーイ!^^  娘に送る分としては十分な量です!

試し堀する前の状態
安納芋(試し堀前)

3株だけツルを切り取った状態
安納芋のお試し収穫

三度もツル返しをしたのがよかったのか?
掘ってビックリ! 大豊作ww!!^^
安納芋大豊作!

形も良く、3株だけでダンボール箱がこんな感じ!
安納芋3房分でこれだけ収穫!


柿(西村早生)はこんな感じで収穫間近です。
柿(西村早生)


万願寺唐辛子は去年同様に、今年も旺盛で
ちゃんと収穫したら軽く100個以上収獲できそうでしたが、
万願寺唐辛子

妻が飽きてきたみたいで^^; わしが好きな赤く熟した甘い万願寺唐辛子を
中心に少しだけ収穫しました!
万願寺唐辛子の収穫


黒豆の枝豆は今が旬で、今回は7房も収穫!
上に書いたように、そのうちの半分を、
収穫後に速攻で安納芋と一緒に娘宅へ発送しました。
黒豆&小豆

今回収穫分
本日収穫した黒豆

無農薬栽培なので、虫食いが酷いけど、
これはそれだけ美味いってことですよね^^
(勿体ないけど、下記はすべて虫食いなので捨てました)
虫食いで捨てる黒豆


最後に、そろそろ色付きそうな柚子の状況です。
去年、初めて大量に実が成った反動で、今年は、そもそも咲いた花の数が少なくて、
ざっと見た感じ、6個ほどしか結実しませんでした。。
柚子の様子


この前、忘れてしまった玄米を、今回は忘れないようにして、
帰宅しましたが・・・
今日はかなりショッキングなことが起こってしまい、
お義父さんの尊厳のため内容は書けませんが、
その影響で帰宅が遅れてしまいました。

年が開けると、数えで卒寿のお祝いになりますが、
足腰はわしの数倍お元気なので、寝込まれるような事も無く、
それが救いです。
ま、誰でも歳を取ると、いろんなところにガタがくるので、
仕方がないのですが。

次回は、安納芋をすべて収穫です!!(一部、鳴門金時も混ざってます)
お義父さんが”暇な時にわしが収穫しとくわ”と言われてたので、
次回来る時までにどんな状態になってるか?と思うと、
ちょっと複雑な心境です^^;

スポンサーリンク


  ご覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  

[ 2017/10/15 09:46 ] 実家へ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よし爺
・京都在住の妻子持ち
・一人暮らしのお義父さんが
 軽い認知症になってしまったので
 時々プチ介護のため実家へ!
・わし自身が闘病中なので結構大変…
・でも、落ち込んでるわけじゃなく
 実家では野菜(果物)作りを手伝い、
 空いた時間には映画を観たりして
 リフレッシュしてます^^

 ★ お得な情報 ★
ハピタス 経由で買い物すると
各社のポイント付与とは別に
別途、ポイントが貯まります!!
 ※1ポイント=1円換算
11月14日現在のポイント還元率は、
・楽天市場
・楽天トラベル2.1%
・楽天デリバリー2.0%
・ヤフーショッピング1%
・ヤフオク出品1%
・ヤフオク落札1%
・じゃらんnet3.0%
・ユニクロ0.6%
・LOHACO1.9%
・セブンネット2.4%
・ドミノ・ピザ2.4%
・ピザハット3.0% など
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
例えば、
自動車保険を見積もるだけで
1000P貰えたりするので、
ネットで買い物する時や
何かに新規登録する時は、
必ず事前にハピタスをチェック して
ポイントを稼いでます!(^ε^)