田舎と都会を行ったり来たり♪

遠距離介護で時々実家へ遠征~!野菜や果物作りをしたり、好きな映画を観てリフレッシュしてます^^
    スポンサーリンク


大玉黒豆の収穫! めっちゃ美味い!!


  ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  
 
昨日は雲一つない秋晴れの中を、、、 というより、
気温30度の残暑厳しい中を、実家へ行ってきました。

今回の目的はお義父さんの通院を兼ねてなので、
実家に到着したら、その足でお義父さんを病院まで
送り迎いするつもりで、いつもより1時間早く出発しました。

で、妻が念のため、出発前夜に
家で待っててくれるよう電話で念を押したのですが、、、

予定よりも更に30分早く実家に到着したにも関わらず、
お義父さんが・・・

 どこにも居ない!!(>_<)

そして、車も無い!!  ま、まさか!? どっひゃwwww!

これはめっちゃヤバイ状況なのです。

最近は特に、高速道路を逆走したとか、
病院に車が突っ込んだとか、、、
高齢者の運転ミスによる事故が後を絶えないだけに、
これは他人事ではないのです!!

念のため、畑に居ない事を確認してから、
急いで病院に向い、お義父さんを探したら、
み、見つかりましたぁww!!

でも、まだ何もされてなかったので、
順番に検査や診察を済ませ、
病院から実家までの帰り道は、
うちの車を妻が運転し、お義父さんの車を僕が運転して
帰りました。

で、実家に到着した時点で既に14時半だったので、
まずは遅い昼ご飯を済ませ、その足でお米を精米し、
黒豆の枝豆を4房収獲して、安納芋のツル返しをして
なんやかんやで18時に帰宅しました。
ふぅww 精神的にめっちゃ疲れましたぁww^^;


お米の精米30キロ
お米30キロを精米しました(新米じゃなく去年の分ですが・・)

柿(西村早生)も、だいぶ色付いてきました!
(葉っぱの黒い斑点が気になるけど・・)
柿(西村早生)も、だいぶ色付いてきました!

黒豆と小豆の畑
黒豆(丹波黒)&小豆畑

丹波黒はまだ房が薄っぺらいです。
丹波黒のアップ(まだ房が薄っぺらいです)

小豆のアップです。
細長い房の中に小豆が並んで入ってます。
小豆のアップ

若干早かったけど、大玉の黒豆(紫ずきんと同じ品種)を収獲しました!
黒豆の収穫1

枝から外した状態(4房分です)
枝から外した状態の黒豆

茹でる直前の状態。
黒豆の枝豆


安納芋(三度目のツル返し前)
安納芋(三度目のツル返し前)

安納芋(三度目のツル返し後)
安納芋(三度目のツル返し後)

収穫まであと1ヶ月、めっちゃ楽しみです!^^

スポンサーリンク


  ご覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  

[ 2017/09/26 22:25 ] 実家へ | TB(-) | CM(2)

はじめまして
よし様 お初でございます。

ウーン、まさに実りの秋に突入ですね~^^
どれもこれも素晴らしい生長ぶりで、収穫が楽しみですね。

はち切れんばかりのムチムチ枝豆などヨダレが出そうです^^
丹誠込めて栽培されているのですね。

実益を兼ねた趣味の家庭菜園は、精神衛生上にもグッド!
一方、兜町の菜園の収穫は難儀ですわね(溜息)

我が家も少々の田畑で、趣味の域の栽培を楽しんでおります。
また時々お邪魔させて下さいね。
[ 2017/10/03 16:58 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
フーミンさん、こちらこそはじめまして!
有難うございます。
[ 2017/10/04 00:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よし爺
・京都在住の妻子持ち
・一人暮らしのお義父さんが
 軽い認知症になってしまったので
 時々プチ介護のため実家へ!
・わし自身が闘病中なので結構大変…
・でも、落ち込んでるわけじゃなく
 実家では野菜(果物)作りを手伝い、
 空いた時間には映画を観たりして
 リフレッシュしてます^^

 ★ お得な情報 ★
ハピタス 経由で買い物すると
別途、ポイントが貯まります!!
 ※1ポイント=1円換算
10月7日現在のポイント還元率は、
・楽天市場
・楽天トラベル2.1%
・楽天デリバリー2.0%
・ヤフーショッピング1%
・ヤフオク出品1%
・ヤフオク落札1%
・じゃらんnet2.5%
・ユニクロ0.6%
・LOHACO1.9%
・セブンネット2.4%
・ドミノ・ピザ2.4%
・ピザハット3.0% など
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
例えば、
自動車保険を見積もるだけで
1000P貰えたりするので、
ネットで買い物する時や
何かに新規登録する時は、
必ず事前にハピタスをチェック して
ポイントを稼いでます!(^ε^)