田舎と都会を行ったり来たり♪

遠距離介護で時々実家へ遠征~!野菜や果物作りをしたり、好きな映画を観てリフレッシュしてます^^
    スポンサーリンク


謎のすももは、ハニーハートでした・・(たぶん)


  ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  
 
昨日、朝から30度超えの猛暑の中、
実家へ行ってきました。

そして、、去年ネットで購入したすもものハニーローザ
丹精込めて育てた結果、
今年初結実したまではよかったのですが、
出来た実がハニーローザじゃなかった件・・・

(19日に初収穫した謎のすもも)
ハニーローザじゃなかった謎のすもも

収獲した謎の実を8日間追熟させたところ・・
追熟させた謎のすもも

果樹園の友人にも相談して、
収穫時期や表皮、特に果肉の色などで判断した結果、
どうやら ”ハニーハートの可能性が高い!” という結論に達しました。
ハニーハートと思われるすもも

果肉が真っ赤なので、正直、嫌いな品種なんですが・・

ハニーローザだと思ってたわけなので
早く収穫しすぎた影響もあったと思いますが
味はめっちゃ酸っぱいだけで、すべて捨てました…(T_T)

これでほぼ確定ですので、
週の初めに購入した業者さんに連絡する予定です。


現在の状態は、相変わらず葉の色が薄く、
日焼けして紅葉みたいになってきました・・
誤送されたハニーハートと思われるすもも


そして、こちらはすももの太陽です。
ハニーハートの花粉で結実したことになりますが、
ハニーローザみたいに親和性はあるようなので、
少ない数やけど、偶然6個前後だけ結実してくれたんだと
思われます。
そんな太陽ですが、やっと薄っすら色付いてきました!
太陽は晩成型なので、収穫はお盆前後になりそうです。
それまで野鳥に見つからない事を祈るばかりです。
薄っすら色付いてきたすもも(太陽)


稲穂が伸びてきました。
稲穂が伸びてきました!

お米が切れたので、30キロ精米しました。
お米30キロ精米

前回収穫したしし唐がまだ冷蔵庫に残ったままなので、
今回は収穫しませんでした。
唐辛子

トマトは昨日お義父さんが収穫された直後だったので、
今回はこれっぽっちです。
トマト

安納芋は順調にツルが伸びてきました!^^
ツルが伸びてきた安納芋

スイカが急激に成長してきました!
スイカ

今週お義父さんが1個だけ初収穫されたので、
今日の分を含めると、これで合計5個収穫です!
スイカ4個収穫

柿の品種が分かりました! 西村早生でした!
実が膨らんできた初結実した柿(西村早生)

猛暑が半端ないので、お米やスイカを運んでる時、
クラクラしてヤバかったです。

今年はいろいろショッキングな事が起こりますが
猛暑に負けず、この夏を乗り切ろう!!

スポンサーリンク


  ご覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  

[ 2017/07/29 10:56 ] 実家へ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よし爺
・京都在住の妻子持ち
・一人暮らしのお義父さんが
 軽い認知症になってしまったので
 時々プチ介護のため実家へ!
・わし自身が闘病中なので結構大変…
・でも、落ち込んでるわけじゃなく
 実家では野菜(果物)作りを手伝い、
 空いた時間には映画を観たりして
 リフレッシュしてます^^

 ★ お得な情報 ★
ハピタス 経由で買い物すると
別途、ポイントが貯まります!!
 ※1ポイント=1円換算
9月8日現在のポイント還元率は、
・楽天市場
・楽天トラベル1.5%
・楽天デリバリー2.3%
・ヤフーショッピング1%
・ヤフオク出品1%
・ヤフオク落札1%
・じゃらんnet2.4%
・ユニクロ1.8%
・LOHACO1.9%
・セブンネット2.4%
・ドミノ・ピザ2.4%
・ピザハット3% などなど
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
例えば、
自動車保険を見積もるだけで
1000P貰えたりするので、
ネットで買い物する時や
何かに新規登録する時は、
必ず事前にハピタスをチェック して
ポイントを稼いでます!(^ε^)