田舎と都会を行ったり来たり♪

遠距離介護で時々実家へ遠征~!野菜や果物作りをしたり、好きな映画を観てリフレッシュしてます^^
    スポンサーリンク


ショック! すももはハニーローザじゃなかった・・


  ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  
 
昨日、すもものハニーローザの初収穫を兼ねて、
炎天下の中、実家へ行ってきました。

到着して最初にハニーローザの色付きを
写真に撮っておこうとしたら、1枚だけ撮った直後に
バッテリー切れに!(>_<)

このカメラ・・
バッテリー残量の表示が故障してて、
満タン表示なのに、突然切れてしまいます・・

畑に行って野菜を収獲し、
昼ご飯(ザルそば)を食べて一服したあと、
待ちに待ったハニーローザの収穫です!!
(妻は家から持ってきた掃除機で実家の掃除です)

まずは、収穫した野菜から。

これが今年最後の収獲になったトウモロコシ
トウモロコシ

キュウリ
キュウリ

万願寺唐辛子
万願寺唐辛子

トマト
トマト


ハニーローザの特性として、6月末~7月上旬に
表皮が黄色からピンクに色付いてくると
収穫時期になるはずだけど、
今日見た感じでは、真っ赤な状態なのです。
なのに、実がカッチカチに硬いので、何でなんやろ? と
思いつつ、もうすでに収穫時期から半月ぐらい過ぎているので
今日収穫しておかないと熟しすぎて手遅れになるため
真っ赤だからOKやろ” と決めて、全部収穫しました。
ハニーローザの特性が無い謎のすもも


全部で21個収穫して、お義父さんには大きい3個を
渡してきました。
ハニーローザじゃなかった謎のすもも

で、一番小さな実を試しに食べてみたら・・・
まだ若すぎて、めっちゃマズイ!!(>_<)

実は硬くて、ただただ酸っぱいだけ!!

そして、、これが大問題で、
ハニーローザの果肉は薄黄色のはずなのに
表皮に近い果肉の部分が赤い
のです!!!(>_<)

表皮や果肉の色、完熟の時期や味も含め、
これって、、、

 ハニーローザじゃないやん!!!(>_<)

丹精込めて育てたすももが、ハニーローザじゃなかったなんて・・

いろいろ調べた結果、
紅りょうぜん”や”ソルダム”の可能性があるのですが
一番怪しいのはハニーハート・・・
 (そもそも名前が似ています・・・)

このまま追熟させてみて、果肉が全部真っ赤になった場合は、
ハニーハート”の可能性がかなり高くなります。

どっちにしろ、まったく別物なので、
ハニーローザの可能性は0%ですが。。(T_T)

去年の2月にネットで購入したハニーローザの苗。
送料込みで約3500円で注文した直後に何故か売り切れに・・
今の段階では、業者名は伏せますが、今思えば、
配達日を指定してないのに、配達日指定で遅く配達されてきたので、
ひょっとしたら、別の誰かさんの分が間違って送られてきたのかも?

しっかし、まさか最後の最後、こんなオチがあったとは・・・
かなりショックです・・・(T_T)

ちなみに、HPを覗いてみたら、ハニーローザは売り切れ状態で、
ハニーハートは同じ値段で販売されてます・・・

一応、一週間追熟させてみて、果肉が真っ赤になったら、
ほぼハニーハートに確定なので、、、
こちらに落ち度は無いですし、
その時点で、業者に連絡しようと考えてます。

しっかし、非常に残念です・・(T_T)

スポンサーリンク


  ご覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  

[ 2017/07/20 20:04 ] 実家へ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よし爺
・京都在住の妻子持ち
・一人暮らしのお義父さんが
 軽い認知症になってしまったので
 時々プチ介護のため実家へ!
・わし自身が闘病中なので結構大変…
・でも、落ち込んでるわけじゃなく
 実家では野菜(果物)作りを手伝い、
 空いた時間には映画を観たりして
 リフレッシュしてます^^

 ★ お得な情報 ★
ハピタス 経由で買い物すると
別途、ポイントが貯まります!!
 ※1ポイント=1円換算
9月8日現在のポイント還元率は、
・楽天市場
・楽天トラベル1.5%
・楽天デリバリー2.3%
・ヤフーショッピング1%
・ヤフオク出品1%
・ヤフオク落札1%
・じゃらんnet2.4%
・ユニクロ1.8%
・LOHACO1.9%
・セブンネット2.4%
・ドミノ・ピザ2.4%
・ピザハット3% などなど
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
例えば、
自動車保険を見積もるだけで
1000P貰えたりするので、
ネットで買い物する時や
何かに新規登録する時は、
必ず事前にハピタスをチェック して
ポイントを稼いでます!(^ε^)