田舎と都会を行ったり来たり♪

遠距離介護で時々実家へ遠征~!野菜や果物作りをしたり、好きな映画を観てリフレッシュしてます^^
    スポンサーリンク


夏野菜収穫! すもも(ハニーローザ「)が色付いた!


  ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  
 
昨日、この時期特有の蒸し暑い中、
実家へ行ってきました。

不快指数はMAX状態で、とにかく暑い!
11時半に到着したのですが、
先に冷房の効いた店で昼ご飯を食べてしまうと
そのあと動く気がしなくなってしまいそうだったので、
到着後、速攻で畑に行って夏野菜を収獲しました!

そろそろ水田状態が終わる田園風景
田園風景

やっと成長し出した黒豆畑! 去年は鹿に食われて全滅したので、
今年は2年分の期待がかかってます!
黒豆畑

アップ
黒豆アップ

なのに、雑草の中に生えてきたド根性黒豆が
一番元気だったりします^^;
ド根性黒豆

万願寺唐辛子の様子
万願寺唐辛子

そこそこ収獲できました!
万願寺唐辛子を収獲

トウモロコシの様子
トウモロコシ

まだ若干時期が早かったので、5本だけ収獲しました!
トウモロコシを収獲

キュウリの様子
キュウリ

意外に実付きが少なくて、収獲はたった4本だけでした…
キュウリを収獲

トマトの様子
トマト

腐ってしまうと勿体無いので、まだ薄ピンクの若いのも含め
収獲しました、収穫量には大満足です!
トマトを収獲!

無農薬なので、虫食いトマトが3個あったけど、
これは仕方がないです。
虫食いトマト

スイカは、予想外に結実が少なくて、1本に1個しか成ってくれません・・
今年は貴重な3個になりそうです(T_T)
スイカ


裏庭の畑の様子です。

うーーん・・ ナスは全然成長してくれません・・・
成長しないナス

急遽、別の畑に1本だけナスを植えました。
急遽ナスを植えました

カボチャは順調で、足の踏み場もありません
カボチャ

カボチャの赤ちゃん
カボチャの赤ちゃん

2年目のゴボウの花(初めて見ました)
ゴボウの花

二週間前に移植した安納芋が根付いてくれました!
安納芋

去年初収穫で豊作だった柚子ですが、
去年の反動なのか?今年は見た目4個しか結実してません・・
柚子

柿の実が膨らんできました!
柿の実

ぽろたん(栗)もイガイガが膨らんできましたが、
受粉させてないので、今年も中がスカスカの実になってしまいそうで
めっちゃ残念です。
栗(ぽろたん)のイガイガ

スモモ(ハニーローザ)が色付いてきました!
カラスに見つからなければ、あと1週間程で収穫できそうですが、
タイミングよく実家へいけないので、もどかしいです。。
すもも(ハニーローザ)

スモモ好きのアマガエル
アマガエル


野菜を収獲し、
一仕事して暑さでバテバテになったあとで食べた
ザルそば(大盛り)が、めっちゃ美味かったです^^
昼ご飯

妻が掃除をしようとしたら、掃除機が故障してたので、
次回は掃除機を買って持ってく予定です。

スポンサーリンク


  ご覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  

[ 2017/07/09 12:00 ] 実家へ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よし爺
・京都在住の妻子持ち
・一人暮らしのお義父さんが
 軽い認知症になってしまったので
 時々プチ介護のため実家へ!
・わし自身が闘病中なので結構大変…
・でも、落ち込んでるわけじゃなく
 実家では野菜(果物)作りを手伝い、
 空いた時間には映画を観たりして
 リフレッシュしてます^^

 ★ お得な情報 ★
ハピタス 経由で買い物すると
別途、ポイントが貯まります!!
 ※1ポイント=1円換算
7月2日現在のポイント還元率は、
・楽天市場
・楽天トラベル1%
・楽天デリバリー2%
・ヤフーショッピング1%
・ヤフオク出品1%
・ヤフオク落札1%
・じゃらんnet3%
・ユニクロ1.8%
・LOHACO1.9%
・セシール1.8%
・セブンネット0.6%
・イオンショップ1.2%
・ビックカメラ1.2%
・Joshin0.6%
・ヤマダウェブ0.6%
・ドミノ・ピザ2.4%
・ピザハット3%  などなど
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
例えば、
自動車保険を見積もるだけで
1100Pや1000P貰えたりするので、
ネットで買い物する時や
何かに新規登録する時は、
必ず事前にハピタスをチェック して
ポイントを稼いでます!(^ε^)