田舎と都会を行ったり来たり♪

遠距離介護で時々実家へ遠征~!野菜や果物作りをしたり、好きな映画を観てリフレッシュしてます^^
    スポンサーリンク


ビニールハウスが… すももの実が成長


  ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  
 
三日ぶりに快晴の中、初夏のような日差しを浴びながら
昨日、実家へ行ってきました。

今年も田植えを全部業者に任せた、田園風景
田植えをすべて業者に任せた田園風景

前回、丸々5時間もかけて取り付けたビニールの屋根が
悲惨な事に・・・(>_<)
ビニールが柵から外れないように、この前は
ビニールの先っぽを鉄パイプに取り付ける作業を
お義父さんに説明してから帰宅したのですが、
どうやら記憶の中からすっぽり消えてしまったようで、
恐れていた事が現実になってしまい、見るも無残な状態に・・・
ビニールが・・・
ショックだったのは、間違った記憶を何度も繰り返し話される事で
聞かされるたびに、わしら夫婦は結構、辛い思いをしました・・

それでも、しまむらで買った夏用の帽子とシャツとズボンを
お渡ししたら、すごく喜んで頂いたので、よかったです^^

お義父さんが栽培したエンドウ豆がパンパンに膨らんだので
結構な量を頂きました。
エンドウ豆収穫

まだ夜中が寒いせいなのか?カボチャの成長速度が遅いです。
カボチャの成長が遅い

ナスも、まだ細くて元気がないです…
元気のないナス

タマネギは、玉になる過程で葉が枯れてきました… うーん…
今イチ膨らまないタマネギ畑

タマネギのアップ。 まだ中途半端な大きさです。
今イチ膨らまないタマネギ

ラッキョウが雑草だらけに・・ 収獲まであと少しの辛抱です!
雑草の中のラッキョウ

毎年伸びてくる、自然繁殖のミョウガ
自然繁殖のミョウガ

安納芋の苗作りのために、4週間ほど前に
去年収穫した安納芋を植えて、
お義父さんに水やりだけお願いしてたのですが
ビニールでおおったため雨が一切かからない状態のまま
水やりの記憶というか、そもそも安納芋を植えた記憶すら
無くなってたようで、、、芽が出ないまま
芋が乾燥してカラカラ状態に・・・(T_T)
念のため予備で一週間前に自宅のプランターに
植えておいた安納芋を持ってきて正解で、急遽、実家へ移植しました。
すでに5月末なので、何とか間に合ってほしいです。
苗取り用の親芋(安納芋)

名前が不明の柿にも花が咲きました!!
柿(名前は不明)
アップです
柿(名前は不明)の花

栗(ぽろたん)は順調で髭が伸びてます。
髭が出てきた栗(ぽろたん)

合い方の栗(利平)は、今年植えたばっかりなので、
あまり元気がなくて花が咲く気配がないので、
残念ながら、今年も授粉は断念です。
この春に植えたぽろたんの相棒の利平

又もやお義父さんが、すもも(ニュー太陽)の摘果をされたそうで、
貴重な果実の赤ちゃんの数が、6個ほどになってしまいました(T_T)
前回はもっと少ない数(3個)だと思ってただけに、
実際に6個になってしまい、見逃してたのかな?と疑問に思う反面
すごく残念! ちなみに、大きさは丁度、ウズラの卵ぐらいです。
すもも(ニュー太陽)の実

すもも(ハニーローザ)も摘果されてしまい、
ざっと数え直したら、10個jほどになってました。。
前回ざくっと数えた数と大きく変わってないので
ひょっとしたら、前回2週間前に摘果した時の話を
繰り返して話されてるだけかもしれません。
すもも(ハニーローザ)の実
結実してる間は絶対に殺虫剤をかけないで!と
お願いしましたが、、、害虫が湧いてきてたので、すごく心配です・・
殺虫剤をかけた記憶が無くなってしまい、
その事を知らないまま食べてしまう事が一番怖いです。

去年、初めて開花し、大豊作だった柚子ですが、
去年の反動なのか? 裏の年になるのか?
今のところ、花の数がたったの5個だけなのです。
柚子の花

お義父さんが今年もスイカを植えてくれたので、
今からめっちゃ楽しみです^^

スポンサーリンク


  ご覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  

[ 2017/05/27 10:47 ] 実家へ | TB(-) | CM(2)

🌄お早うございます
お久しぶりです。
うちの畑は猪に荒らされて じゃがいもなどは作れないです。
電気柵をするほど費用や手間をかけるつもりもなし。
自分は相変わらず株は下手くそですよ。
[ 2017/06/01 05:13 ] [ 編集 ]
Re: tomo1955mtさんへ
こんばんはー!
町内で協力して田んぼに電流の流れる電線の柵を付けましたが
鹿も生きるのに命懸けのようで、突進して柵を壊されて
去年は黒豆と小豆が全滅しました。
物が触れないよう、雑草を刈りとる作業も大変で
今は電流すら流してない状態なんですよ。
[ 2017/06/01 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よし爺
・京都在住の妻子持ち
・一人暮らしのお義父さんが
 軽い認知症になってしまったので
 時々プチ介護のため実家へ!
・わし自身が闘病中なので結構大変…
・でも、落ち込んでるわけじゃなく
 実家では野菜(果物)作りを手伝い、
 空いた時間には映画を観たりして
 リフレッシュしてます^^

 ★ お得な情報 ★
ハピタス 経由で買い物すると
別途、ポイントが貯まります!!
 ※1ポイント=1円換算
9月8日現在のポイント還元率は、
・楽天市場
・楽天トラベル1.5%
・楽天デリバリー2.3%
・ヤフーショッピング1%
・ヤフオク出品1%
・ヤフオク落札1%
・じゃらんnet2.4%
・ユニクロ1.8%
・LOHACO1.9%
・セブンネット2.4%
・ドミノ・ピザ2.4%
・ピザハット3% などなど
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
例えば、
自動車保険を見積もるだけで
1000P貰えたりするので、
ネットで買い物する時や
何かに新規登録する時は、
必ず事前にハピタスをチェック して
ポイントを稼いでます!(^ε^)