田舎と都会を行ったり来たり♪

遠距離介護で時々実家へ遠征~!野菜や果物作りをしたり、好きな映画を観てリフレッシュしてます^^
    スポンサーリンク


雪の被害


  ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  
 
昨日、実家へ行ってきました。

この前の大雪(1月14日~15日)のあと、
雪は降っても、積もるような事は無かったので、
(北部は今週も大変でしたが・・)
18日の旅行以来、9日も経ったのに、
国道から少し横道にそれただけで、
全然雪が解けてなくて、驚き、桃の木!
残雪

裏庭の畑の様子・・ トマト用のミニハウスが倒壊しました…(T_T)
ミニハウスが倒壊

田んぼ奥の畑の様子・・
あぜ道の雪が半分溶けだしたので、
お義父さんも畑を見るのは大雪の前日以来だそうです。
畑の様子

大根の葉っぱがタンポポみたいにペタンコに・・
大根

白菜は雪から顔を出してるので、被害は最小でした。
畑の白菜

そんな中、雪に埋もれた野菜を収獲しました。
こんな時の根野菜は最強ですね^^

丸大根
丸大根

カブラ
カブラ

ニンジン(めっちゃ太いです^^)
ニンジン

雪の中は0度より下がらないので、
野菜が凍ってしまうような事はないけど、
雪の重みや湿気や病気とかで腐ってしまうので、
残念ながら春菊やブロッコリーはほぼ全滅でした(T_T)

そんな中、比較的元気なホウレン草を収獲!
ホウレン草

キャベツは傷がついたけど、中身はセーフ!
キャベツ

白菜も、4~5枚剥がして小さくなったけど、中身はOKw!
白菜

お米が切れてきたので、精米しました^^
精米したお米(約25キロ)


お義父さんは、
旅行から帰ってきたあとで大雪になったと勘違いされてて
それを正すのは無理っぽく感じたので、話しを合わして
旅行の写真は、今回は渡たさず次回来た時に渡す事にしました^^;

スポンサーリンク


  ご覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  

[ 2017/01/28 13:47 ] 実家へ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よし爺
・京都在住の妻子持ち
・一人暮らしのお義父さんが
 軽い認知症になってしまったので
 時々プチ介護のため実家へ!
・わし自身が闘病中なので結構大変…
・でも、落ち込んでるわけじゃなく
 実家では野菜(果物)作りを手伝い、
 空いた時間には映画を観たりして
 リフレッシュしてます^^

 ★ お得な情報 ★
ハピタス 経由で買い物すると
別途、ポイントが貯まります!!
 ※1ポイント=1円換算
今年5月1日現在のポイント還元率は、
・楽天市場
・楽天トラベル1%
・ヤフーショッピング1%
・ヤフオク出品1%
・ヤフオク落札1%
・じゃらんnet2.4%
・ユニクロ0.6%
・LOHACO1.9%
・セシール2.4%
・セブンネット3%
・イオンショップ1.2%
・ビックカメラ1.2%
・Joshin0.6%
・ヤマダウェブ0.6%
・ピザーラ3%
・ドミノ・ピザ2.4%
・ピザハット3% などなど
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
例えば、
自動車保険を見積もるだけで
1000P貰えたりするので、
ネットで買い物する時や
何かに新規登録する時は、
必ず事前にハピタスをチェック して
ポイントを稼いでます!(^ε^)