田舎と都会を行ったり来たり♪

遠距離介護で時々実家へ遠征~!野菜や果物作りをしたり、好きな映画を観てリフレッシュしてます^^
    スポンサーリンク


安納芋、落花生、小豆の収穫!


  ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  
 
昨日、実家へ行ってきました。
寒さは和らいだのですが、昨夜から朝にかけて降った雨のお蔭で
畑が少しぬかるんでしまい、芋堀がめっちゃ大変でした(>_<)

9月頃から日陰になってしまった奥側の残り半分の安納芋を
収獲したのですが、タマゴぐらいの小さなものばかりで、
やっぱ植えた時期が遅かったのと、夏の雑草を放置したのと
夏以降に日光に当たらなかった影響が大きかったようです。

日陰の安納芋(収穫前)
日陰の安納芋(収穫前)

日陰の安納芋(収穫後)
日陰の安納芋(収穫後)

数は多いけど、めっちゃちっちゃいのです・・
数は多いがちっちゃい安納芋

数日前にお義父さんが収穫してくれて、
現在干してる状態の落花生(おおまさり)です
乾燥中の落花生(おおまさり)

9月に鹿の食害で、
全体の5分の4が食い荒らされてしまったけど
生き残った小豆を収獲し、これも現在乾燥してる状態です。
収獲した小豆

芋堀でバテてしまったので、ゴボウの収穫は止めておきました。
(右隣りはネギです)
ゴボウとネギ

だいぶ色付いてきた柚子
色付いた柚子

縁起物として京都では有名な海老芋
海老芋の収穫

自動皮むき器で綺麗になった海老芋^^
皮むき器で綺麗になった海老芋

ニンジンもようやく成長してきました!
ニンジンらしくなってきた

いつでも収獲OKの春菊。鍋に入れるので白菜の収穫待ちです。
春菊

急成長の丸大根
急成長の大根

ズームアップ!
大根のアップ

まだ少し小さかったけど5本収獲しました!
(ちなみに内側先端の柔らかい葉っぱも食べます)
大根(まだ少し小さいけど5個収穫)

こちらも急成長中で、玉になってきた白菜
こちらも急成長中の白菜

鍋の具材が収穫間近なので、
だんだん寒くなってきただけに、収穫が楽しみです^^

この前、先月末に収穫した分の安納芋を
お義父さんと分けたのですが、その事がお義父さんの記憶から
消えてしまったみたいで、、、仕方ないのですが、
結構、ショックでした。

安納芋は、日の当たる場所であれば、
夏の草刈りさえ邪魔臭がらずにやっておけば、
どこでも育つ事が分かったので、来年も育てようと思ってます。
(肥料は入れないほうが上手い芋が育つそうです)

スポンサーリンク


  ご覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  

[ 2016/11/12 14:36 ] 実家へ | TB(-) | CM(2)

ご存知の通り野菜は今、すっごく高いですからねぇ。いいですねぇ。
たまにJAの大きな農産物売り場まで片道50分かけて行くんですが、
安売りしなくても引く手あまただから?
量が少なくサイズ小さくお値段高めになってました。
とは言え訪問者は増えてると思います。
(と思って訪問者数を見たら減ってる。)
コスパが更に悪くなったのか開場そうそうに売切れ続出か?
(平常時でも9時半開場で、11時過ぎに行くとめぼしいものは売切れてました)

そう言えばカブがないですねぇw

[ 2016/11/19 22:17 ] [ 編集 ]
Re: rkさんへ
ご訪問、有難うございます。
今年は異常気象もあってか野菜がずっと高止まりしてますよね
白菜が4分の1で200円っていう事は1個だと800円・・
なので、昨日白菜を収獲した我が家ではやっと鍋がつつけます^^

この前実家近所の野菜市に立ち寄ったら
まだ昼前なのに黒豆と小芋以外はすべて売り切れでした^^;

仕事はIT関連でしたが、元々私は生物大好き小僧でしたので
動植物が大好きなんです。 なのですごく楽しいです^^

”カブ”も、育ててますよ^^
こちらは千枚漬けみたいに甘酢で漬けて食べたりしますが^^;
[ 2016/11/26 11:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よし爺
・京都在住の妻子持ち
・一人暮らしのお義父さんが
 軽い認知症になってしまったので
 時々プチ介護のため実家へ!
・わし自身が闘病中なので結構大変…
・でも、落ち込んでるわけじゃなく
 実家では野菜(果物)作りを手伝い、
 空いた時間には映画を観たりして
 リフレッシュしてます^^

 ★ お得な情報 ★
ハピタス 経由で買い物すると
各社のポイント付与とは別に
別途、ポイントが貯まります!!
 ※1ポイント=1円換算
11月14日現在のポイント還元率は、
・楽天市場
・楽天トラベル2.1%
・楽天デリバリー2.0%
・ヤフーショッピング1%
・ヤフオク出品1%
・ヤフオク落札1%
・じゃらんnet3.0%
・ユニクロ0.6%
・LOHACO1.9%
・セブンネット2.4%
・ドミノ・ピザ2.4%
・ピザハット3.0% など
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
例えば、
自動車保険を見積もるだけで
1000P貰えたりするので、
ネットで買い物する時や
何かに新規登録する時は、
必ず事前にハピタスをチェック して
ポイントを稼いでます!(^ε^)