田舎と都会を行ったり来たり♪

遠距離介護で時々実家へ遠征~!野菜や果物作りをしたり、好きな映画を観てリフレッシュしてます^^
    スポンサーリンク


庭木の竹からタケノコが!!


  ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  
 
気付けば早や5月・・
GW真っ只中で、息子は朝早くに自転車で淡路島まで
自転車旅行へ出掛けて行きました^^

今日は日本晴れで絶好の行楽日和ですが、
そんな中、妻は今日も朝早くからパートに出かけ、
家計を助けてくれてます。 そんな妻に対して、
ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

で、、、実家ですが、
最低でも週イチでお義父さんの具合を見に
実家へ行ってまして、直近では23日と27日に
出掛けました。

お義父さんの調子は、ほぼ平行線で
オムツに関しては徐々に慣れてこられたようで
着け忘れは無くなってきましたが、
認知症に関しては、数日前~1分前に話した記憶が
無くなってしまう程度で、
もっと古い過去の記憶については大丈夫なので、
野菜作りをして、身体を動かされてます。

そんなこんなで、夏野菜は今からなので
畑の写真は撮りませんでしたが、、
まずは、スモモ!
今年も授粉ができず、結実は断念ですが、
新芽が伸びてきました!(上=太陽、下=今年植えたハニーローザ)
すもも(太陽)
すもも(ハニーローザ)

名前が分からない柿にも芽が出てきました!
柿にも芽がでてきた!

栗(ぽろたん)にも新芽が!!
栗(ぽろたん)

ピントがズレてしまって見難いのですが、庭の小梅ちゃんの実
小梅ちゃん

植えた苗は数本ですがイチゴに花が咲きました!
イチゴの花

自生してるミョウガ・・・生命力強いっす^^;
自生しているみょうがの芽

お義父さんが株分けしたシンビジウムも満開です!
シンビジウムに花が咲いた!

実は、庭に植えてある庭木用の竹(直径2cmぐらい)から
タケノコがにょきにょきと顔を出してきて、
いろいろ調べたら、竹には毒がないって事が分かったので
試しに収穫www^^;
庭の竹から出てきたタケノコ
皮を剥いて、茹でてみた!
庭のタケノコ(皮をむいて茹でてみた)
本来のタケノコ(孟宗竹)と一緒に味付けして食べてみたけど、
味は可もなく不可もなく、食感も根まがり竹ほど柔らかくなくて、
歯の治療中のわしには、根元と先っぽが硬くて
食べれなかったです。
その後、お腹を壊してないので、問題はなかったみたい^^;
家族全員入院は避けたかったので食べたのはわしだけでwwす^^

大型の実がなる落花生(おおまさり)の種です。
落花生(おおまさり)の種

最後に、27日に食べた昼食(カツ鍋定食)をパチリ!
昼食(カツとじ定食)
この店の茶碗蒸しは通常の3倍ぐらいあって(写真の左手前)
食べ応え十分なのです。

GWはまだまだ続きますが、娘が彼氏を連れてくるので、
今から緊張気味の僕ちゃんなのです。^^

ではでは!!

スポンサーリンク


  ご覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  

[ 2016/05/01 11:19 ] 実家へ | TB(-) | CM(4)

はじめまして
お義父さん、認知症とはいえお元気そう
ですね
まだまだ10年は生きられますよ
幻聴・幻覚の症状が毎日続くようになっ
たらダメですね
それまでは大丈夫

夏野菜何を植えますか?
夏野菜は成長が早くて毎日収穫になりま
すね

お身体に気を付けて下さい
[ 2016/05/06 08:29 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
ノーテン小作人さん、こちらこそ、はじめまして!
コメント有難うございます。
お義父さんは、身体に関しては私の数倍お元気です。
夏野菜は、いろいろ作りますが、
特に好きなのはトマトとスイカでして、
いつも多めに植えてます。
[ 2016/05/06 18:22 ] [ 編集 ]
夏に向かって
お義父さん
内臓が丈夫なのでしょうね。

我が家のプラム
花は咲いてましたが実の数が
極端に少ないですね。

あんず
ばっさり剪定したので、花も
実もほとんどありません。


今、花が沢山付いてますが昨
年良く実りましたので今年は
裏年ではないかと思います。

春大根
最近急に暑くなり、土が乾燥
気味で根が大きくなりません。
葉を食べてます。

葉もの野菜を育てたいけど水
不足で思うように出来ません。
[ 2016/05/22 14:05 ] [ 編集 ]
Re: 夏に向かって
こんにちは!
これから夏野菜を満喫できますので、
一番楽しい時期ですよね^^
ただ、こちらもスモモは今年も花見で終わってしまったし
タマネギが病気になって球根が出来なかったりで
残念な結果になってます。
近々2年越しのラッキョウを収穫予定でして
これは今からすごく楽しみです。
[ 2016/05/22 19:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:よし爺
・京都在住の妻子持ち
・一人暮らしのお義父さんが
 軽い認知症になってしまったので
 時々プチ介護のため実家へ!
・わし自身が闘病中なので結構大変…
・でも、落ち込んでるわけじゃなく
 実家では野菜(果物)作りを手伝い、
 空いた時間には映画を観たりして
 リフレッシュしてます^^

 ★ お得な情報 ★
ハピタス 経由で買い物すると
各社のポイント付与とは別に
別途、ポイントが貯まります!!
 ※1ポイント=1円換算
11月14日現在のポイント還元率は、
・楽天市場
・楽天トラベル2.1%
・楽天デリバリー2.0%
・ヤフーショッピング1%
・ヤフオク出品1%
・ヤフオク落札1%
・じゃらんnet3.0%
・ユニクロ0.6%
・LOHACO1.9%
・セブンネット2.4%
・ドミノ・ピザ2.4%
・ピザハット3.0% など
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
例えば、
自動車保険を見積もるだけで
1000P貰えたりするので、
ネットで買い物する時や
何かに新規登録する時は、
必ず事前にハピタスをチェック して
ポイントを稼いでます!(^ε^)