田舎と都会を行ったり来たり♪

遠距離介護で時々実家へ遠征~!野菜や果物作りをしたり、好きな映画を観てリフレッシュしてます^^
    スポンサーリンク


白菜、カブラのとう立ち & 利平を植えました!


  ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  
 
昨日、二週間ぶりに実家へ行ってきました。

いつもより出発が遅れた分、到着した時点で
昼前だったので、まずは昼食に出掛けたのですが、
この前の柿の伐採のお礼と言う事で、
お義父さんに焼肉御膳をおごってもらいました!^^

昼食

ニュー太陽(すもも)の授粉樹ように去年植えた
ハニーローザの蕾が今にも開花しそうです・・
ハニーローザの蕾

なのに、ニュー太陽の蕾は、まだ全然膨らんでないのです(T_T)
まだ蕾の小さなニュー太陽

今年こそ結実を期待している西村早生(柿)
柿(西村早生)

裏庭のタマネギ畑の状態
タマネギ畑

ラッキョウは今イチ元気がないです・・
あまり元気のないラッキョウ

本格的に伸びてきてしまった去年収獲できなかったゴボウ・・
本格的に伸びてきてしまったゴボウ

春が待ち遠しい里山風景
春が待ち遠しい里山風景

大根畑
大根畑

丸大根です
丸大根

人参畑
人参畑

引っこ抜いた人参
人参

モグラのような白菜^^;
モグラのような白菜

それが春の日差しを浴びて・・・
とうが立ってきて・・

完全にとうが立ってしまいました。
でも、とう立ち菜も、菜の花みたいな感じで結構美味いのです^^
とう立ち菜のできあがりww

菜の花状態のカブラ
菜の花状態のカブラ

エンドウ豆
エンドウ豆

ド根性ネギ
ド根性ネギ

野菜を収獲したあと、コメリまで足を運んで、
ぽろたん(栗)の授粉樹ように、利平を買いました!
去年は1本でも結実したので、近所の栗の木から花粉が
自然に届いて授粉したのかな?と思ってましたが、
収獲したら、中がスカスカで食べられず、
それで利平を植えることに決めました!
今年は無理っぽいけど、来年あたりに期待です!
栗の苗(利平)

トマト用のビニールハウスが1月の大雪で倒壊したため、
お義父さんのお願いで、田んぼ奥の畑の柵に
簡易的な雨除けのビニール屋根を設置する予定でして
近々、重労働が待ってます・・ 
うーーん、タイヤの交換はいつしようか思案中・・

実家はまだまだ朝晩肌寒い日が続きますが、
そろそろグリーンアスパラの芽が出てこないか?と
春が待ち遠しい時期でもあります。

次回、実家へ行く時は、桜が満開かもww^^

スポンサーリンク


  ご覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  

[ 2017/03/25 12:12 ] 実家へ | TB(-) | CM(3)

プロフィール

Author:よし爺
・京都在住の妻子持ち
・一人暮らしのお義父さんが
 軽い認知症になってしまったので
 時々プチ介護のため実家へ!
・わし自身が闘病中なので結構大変…
・でも、落ち込んでるわけじゃなく
 実家では野菜(果物)作りを手伝い、
 空いた時間には映画を観たりして
 リフレッシュしてます^^

 ★ お得な情報 ★
ハピタス 経由で買い物すると
別途、ポイントが貯まります!!
 ※1ポイント=1円換算
今年5月1日現在のポイント還元率は、
・楽天市場
・楽天トラベル1%
・ヤフーショッピング1%
・ヤフオク出品1%
・ヤフオク落札1%
・じゃらんnet2.4%
・ユニクロ0.6%
・LOHACO1.9%
・セシール2.4%
・セブンネット3%
・イオンショップ1.2%
・ビックカメラ1.2%
・Joshin0.6%
・ヤマダウェブ0.6%
・ピザーラ3%
・ドミノ・ピザ2.4%
・ピザハット3% などなど
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
例えば、
自動車保険を見積もるだけで
1000P貰えたりするので、
ネットで買い物する時や
何かに新規登録する時は、
必ず事前にハピタスをチェック して
ポイントを稼いでます!(^ε^)