田舎と都会を行ったり来たり♪

遠距離介護で時々実家へ遠征~!野菜や果物作りをしたり、好きな映画を観てリフレッシュしてます^^
    スポンサーリンク


乾燥させた落花生を収獲


  ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  
 
昨日、時々小雨の降る中、実家へ行ってきました。

実は前日の夜から持病の腰のヘルニアが悪化して
朝、目が覚めたら、痛くて動けない・・(T_T)

椅子に座ってる状態から立ち上がって
腰を伸ばした状態になるまで、
まるでナマケモノが動いてるみたいなスローモーションで
顔をしかめながら、1分以上かかってしまう酷さ・・
そして、神経が当たってる左足が痛い!(>_<)

なので、実家までの往復は、嫁が運転することに!

腰の痛みに耐えながら運転するか?
嫁の運転で恐怖を味わうか?
究極の選択でしたが、後者を選びましたぁ^^;

そんな状態なので、実家に着いてからも、
わしが手伝ったことと言えば、乾燥落花生を摘み取ったぐらいで
野菜の収穫や、電気ノコギリを使った南天の伐採など
すべてを嫁におんぶに抱っこの僕ちゃんでしたwww

実家へは11時半頃到着し、
忘れないうちに頼まれてた印刷済みの年賀状を渡し、
まずは南天を伐採することに!!

伐採後の南天(写真の5倍ぐらいの量を伐採してます)
南天


そして、久々にお義父さんのおごりで
焼肉御膳を頂き、しばし休憩。。
昼ご飯

落花生をもぎ取るのは立ったままで出来るので
わしが担当し、嫁はお義父さんと一緒に
野菜を収獲に!!

落花生(干してる状態)
落花生1

帰宅してから殻を取った直後の状態。
写真右下に写ってる1円玉で、おおまさりの大きさが
伝わると思います。(本当にデカイです^^)
落花生2


収獲した野菜は、白菜、大根、カブラ、人参、春菊、
ホウレン草、ブロッコリーの脇芽、ネギでしたが、
今回は写真がありません。
一段落した時点で時間はまだ14時半でしたが、
雨も本降りになってきたので、いつもより早く帰路につきました。

取り敢えず、白菜とホウレン草だけ
帰宅してから撮りました。
白菜

ホウレン草


お義父さんは日増しに物忘れが進んできてるので、
(同じことを短時間に何度も聞き返されます)
それだけが心配の種ですが、
ヘルニアのわしに比べ、お義父さんの体調は
本人も認めるほど、すこぶる好調だそうで、
お元気で何よりです^^

スポンサーリンク


  ご覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  

[ 2016/12/28 23:55 ] 実家へ | TB(-) | CM(0)

プロフィール

Author:よし爺
・京都在住の妻子持ち
・一人暮らしのお義父さんが
 軽い認知症になってしまったので
 時々プチ介護のため実家へ!
・わし自身が闘病中なので結構大変…
・でも、落ち込んでるわけじゃなく
 実家では野菜(果物)作りを手伝い、
 空いた時間には映画を観たりして
 リフレッシュしてます^^

 ★ お得な情報 ★
ハピタス 経由で買い物すると
別途、ポイントが貯まります!!
 ※1ポイント=1円換算
7月2日現在のポイント還元率は、
・楽天市場
・楽天トラベル1%
・楽天デリバリー2%
・ヤフーショッピング1%
・ヤフオク出品1%
・ヤフオク落札1%
・じゃらんnet3%
・ユニクロ1.8%
・LOHACO1.9%
・セシール1.8%
・セブンネット0.6%
・イオンショップ1.2%
・ビックカメラ1.2%
・Joshin0.6%
・ヤマダウェブ0.6%
・ドミノ・ピザ2.4%
・ピザハット3%  などなど
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
例えば、
自動車保険を見積もるだけで
1100Pや1000P貰えたりするので、
ネットで買い物する時や
何かに新規登録する時は、
必ず事前にハピタスをチェック して
ポイントを稼いでます!(^ε^)