田舎と都会を行ったり来たり♪

遠距離介護で時々実家へ遠征~!野菜や果物作りをしたり、好きな映画を観てリフレッシュしてます^^
    スポンサーリンク


柚子を収獲!!


  ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  
 
昨日、実家へ行ってきました。

いやーー、とにかく寒いのなんの!

まだ11月なのに、この寒さは異常です。
東京では木曜に観測史上初めて11月に積雪が!
そりゃぁ寒いはずですわな・・・ ぶるっ

25日の金曜日だったせいもあってか、
国道はいつもより2割増しで混雑してて、
到着が11時を過ぎてしまったので、
早速、玄米を30キロ精米しに農協へ
 ※精米の写真は前々回(11月1日)の日記を参照して下さいまし

30キロ精米して、重たいので15キロずつ小分けしました。
精米したお米15kg x 2袋

そのまま帰り道に近所の道の駅で昼食をとり、
1時間ほど、お義父さんと雑談。

その頃になると日差しがでてきて寒さが和らいだので、
その足で畑に行って、野菜を収獲しました!

急成長中のニンジンですが収穫は年末になりそうです。
急成長中のニンジン(まだ根が細い)

ホウレン草は植え付けが遅れたので、収獲はまだ先
植え付けが遅れたホウレン草

キャベツもだんだん丸くなってきました^^
キャベツ

葉っぱがジャングル状態の丸大根(4本収穫しました!)
葉っぱがジャングル状態の大根

白菜は待望の初収獲!!
白菜3個収穫

三個収獲しました!(右側のはめっちゃデカイです)
白菜(3個収穫)

レタスは今回すべて収穫(レタスさん有難うww)
レタス収穫

ブロッコリーは脇芽を少しだけ収穫
ブロッコリー(枝分かれした分)


家の裏の畑では、待ちに待った柚子を収獲!!
柚子(収獲前)

手の届く下半分(全体の約3分の2)を収獲しました。
柚子(約3分の2を収獲)

残りは体調の良い時に収穫しようと思ってます。
柚子(残りの収穫は次回)

持ち帰ってきた分です。
柚子は本柚子ではなく、どうやら花柚子(又はハナユ)のようです。
ジャムを作って、残りは焼き魚に添えたり、
痛んだものは冬至の柚子風呂として利用しようと思っとります^^
柚子(持ち帰った分)

この前わしは前立腺ガンの生検を受けたのですが、
検査による合併症が酷く、今も体調が良くないので
木の上の3分の1ほどは、足場が悪いのもあって、
今回は収獲を断念・・・


そんなわしと比較すると
お義父さんの調子はすこぶる快調ww!!
ただ、、、以前もあったのですが、
知らない間にヒーター内臓のダウンベストを
通販で買われてて、それ自体はOK牧場(ふ、古い…^^;)なんやけど、
問題なのは請求書を失えて、未払いのままになっていた事!

帰宅直前にそれを知って、そのあと30分ぐらい家の中を
探しまくって、やっと1万2千円の請求書を見つけ、
クーリングオフは手遅れなので…)帰り道にコンビニで支払いました。

請求書そのものの存在が記憶から消えてしまったわけじゃなく、
請求書をどこへ置いたのか?忘れてしまっただけなので、
それが救いというか、その程度の事だったら、
わしらにもありますし^^; 
それに、妻はニコニコしながら探してましたし、
いつもながら、心の広さには関心します^^

インフルエンザが流行ってきました。
皆さん、風邪には気をつけましょうw!!

スポンサーリンク


  ご覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  

[ 2016/11/26 10:29 ] 実家へ | TB(-) | CM(0)

プロフィール

Author:よし爺
・京都在住の妻子持ち
・一人暮らしのお義父さんが
 軽い認知症になってしまったので
 時々プチ介護のため実家へ!
・わし自身が闘病中なので結構大変…
・でも、落ち込んでるわけじゃなく
 実家では野菜(果物)作りを手伝い、
 空いた時間には映画を観たりして
 リフレッシュしてます^^

 ★ お得な情報 ★
ハピタス 経由で買い物すると
各社のポイント付与とは別に
別途、ポイントが貯まります!!
 ※1ポイント=1円換算
11月14日現在のポイント還元率は、
・楽天市場
・楽天トラベル2.1%
・楽天デリバリー2.0%
・ヤフーショッピング1%
・ヤフオク出品1%
・ヤフオク落札1%
・じゃらんnet3.0%
・ユニクロ0.6%
・LOHACO1.9%
・セブンネット2.4%
・ドミノ・ピザ2.4%
・ピザハット3.0% など
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
例えば、
自動車保険を見積もるだけで
1000P貰えたりするので、
ネットで買い物する時や
何かに新規登録する時は、
必ず事前にハピタスをチェック して
ポイントを稼いでます!(^ε^)