田舎と都会を行ったり来たり♪

遠距離介護で時々実家へ遠征~!野菜や果物作りをしたり、好きな映画を観てリフレッシュしてます^^
    スポンサーリンク


スイカ収穫! 自然の恵みに感謝!


  ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  
 
お盆は忙しくて、畑に行く時間と体力が無かったので、
お盆明け初日の影響で、そこそこ混んでる中、
17日に実家へ行ってきました。

この日は珍しく猛暑日にはならず真夏日止まりやったけど
それでも32度までうなぎ上り・・・
暑さのあまり、おつむが麻痺してしまったのか?
”なんか今日は涼しいよね” なーんて会話も^^;

そんな中、熱中症が心配なお義父さんは
酷暑の中、毎日、畑仕事をこなされてて、
夏バテもなくお元気で何よりです!^^

ただ、今日娘夫婦が来るって事を
すっかり忘れられてて、到着した時には留守でした。
ま、これは仕方がないのですが、、、
次回からは前日じゃなく出発前に
一度電話を入れる事にしました。

そんなこんなで、
時々通り雨が降る中、今日も野菜を収獲しました!!

安納芋は雑草生えまくりの荒れ野原で、
ツルが見えなくなってきたけど
雑草を抜く元気がありましぇん・・・(T_T)
荒れ野原の安納芋

落花生(おおまさり)は徐々にではあるけど
順調に成長してます^^
落花生(おおまさり)

お義父さんがずっと前に接ぎ木した謎の柿。
今年初めて結実したのですが、
写真の1個だけになってしまいました。
名前不明の柿

こちらも、初めて結実した柚子ですが、
順調に育ってくれてます!
ピンポン玉ぐらいの柚子

栗(ぽろたん)も、軟式ボール程度まで成長!
何とか5房だけ落下せず持ち堪えてくれてます!
栗(ぽろたん)

ゴボウ畑に
ド根性青紫蘇(左手前)と、ド根性かぼちゃ(右手前)がww^^;
ゴボウ(左手前=シソ、右手前=かぼちゃ)

万願寺唐辛子は今がピークで大豊作!
まだまだ収穫が続く万願寺唐辛子
全部で100個近く収穫!
万願寺唐辛子の収穫

収獲がまだ先の里芋
サトイモ

左手前は、苗が作れず
いつもの3分の1の植え付け量になってしまった黒豆。
右上のまだ小さい苗は試しに植えた小豆なんす。
黒豆(左手前)と小豆(右上)
黒豆の花
黒豆の花

終了間際のキュウリ
終了間近のキュウリ

最後の収穫になったミニトマト
今年のトマトは苗が弱かったのか病気にかかってしまい
収獲が激減…
連作防止のため、接ぎ木苗にしてるのですが、
味自体も今イチなので、
来年は雨除け柵を移動させて、完熟にすると一番美味い
大好きな桃太郎を植えようと思っとります。
ミニトマト

秋まで収穫が続くナス
まだまだ収穫が続くナス
ナスとキュウリの収穫分
ナスとキュウリの収穫

殆ど鳥の餌になってしまったとうもろこし…
右列の第二段が収穫間近! 今度こそ!!
とうもろこし(右列の第二段が収穫間近)

これが最後の収穫になったスイカです!
(まだ畑に2個残ってますがww)
去年と比べて甘さは若干落ちますが、
棚落ちもなく、種が少ないので食べやすい!
今年は6個+3個+6個=15個と大満足な収穫量でした!
最後の収穫のスイカ
今回も、家用に持ち帰った3個です。
スイカ3個持ち帰り

スイカは毎日四分の一個づつ食べてるので、
12日連続で毎日食べることになります^^;
スイカは家族全員大好きですし、
身体にもいいので、恵みに感謝です!!

これも、牛糞などで土作りをしてくれたお義父さんのお蔭!
ほんとにありがとうww!!

スポンサーリンク


  ご覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  

[ 2016/08/20 13:04 ] 実家へ | TB(-) | CM(0)

プロフィール

Author:よし爺
・京都在住の妻子持ち
・一人暮らしのお義父さんが
 軽い認知症になってしまったので
 時々プチ介護のため実家へ!
・わし自身が闘病中なので結構大変…
・でも、落ち込んでるわけじゃなく
 実家では野菜(果物)作りを手伝い、
 空いた時間には映画を観たりして
 リフレッシュしてます^^

 ★ お得な情報 ★
ハピタス 経由で買い物すると
別途、ポイントが貯まります!!
 ※1ポイント=1円換算
今年5月1日現在のポイント還元率は、
・楽天市場
・楽天トラベル1%
・ヤフーショッピング1%
・ヤフオク出品1%
・ヤフオク落札1%
・じゃらんnet2.4%
・ユニクロ0.6%
・LOHACO1.9%
・セシール2.4%
・セブンネット3%
・イオンショップ1.2%
・ビックカメラ1.2%
・Joshin0.6%
・ヤマダウェブ0.6%
・ピザーラ3%
・ドミノ・ピザ2.4%
・ピザハット3% などなど
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
例えば、
自動車保険を見積もるだけで
1000P貰えたりするので、
ネットで買い物する時や
何かに新規登録する時は、
必ず事前にハピタスをチェック して
ポイントを稼いでます!(^ε^)