田舎と都会を行ったり来たり♪

遠距離介護で時々実家へ遠征~!野菜や果物作りをしたり、好きな映画を観てリフレッシュしてます^^
    スポンサーリンク


謎のキノコが!?


  ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  
 
昨日、時々霧雨の降る中、実家へ行ってきました。

いつ本降りになるか分からなかったので、
昼ご飯の前に、まずは農協まで出向いて
玄米30キロ精米し、野菜を収穫。
(30キロ精米するのに300円かかります)

お義父さんも、わしも持病で重い物が持てないので
妻一人に、おんぶに抱っこ・・
ちなみに、30キロの玄米を担ぐ妻の体重が42キロなのです。

お義父さんの調子は安定してて、
背中からお腹にかけて化膿してたブツブツも
膿が消えて乾燥してきたので
まだ触れると痛いけど、たいぶ楽になってきたそうです。

この前収穫したらっきょうも漬けて一週間たったので
試しに食べてみました!
まだ若干漬かり具合が弱かったけど、
小瓶に入れて実家へ持っていきました。

漬ける直前に収穫量を計ったら約2.2キロでした。
らっきょう20160706

苗用に残した親株です(8月末に植え付け予定)
苗用に残したらっきょうの親株20160708

安納芋もやっとつるが伸びてきました!
安納芋20160708

落花生(おおまさり)にも黄色い花が咲きました!
花が咲いた落花生20160708

遅らせて植えた挿し木のトマト(左側)にも花が!
雨避けのトマト20160708

ようやく赤くなってきたミニトマト(大きいのは4センチ近いです)
ミニトマト20160708

大玉トマトも6個収穫!
トマト20160708

かぼちゃはまだまだこれからです。
かぼちゃ20160708

栗(ぽろたん)も4~5センチぐらいになってきました!
栗(ぽろたん)20160708

雑草の中のゴボウ^^;
ゴボウ20160708

約10年ぶりに突然、雑草の中からニョキっと生えてきた
ド根性こんにゃく! マジでビックリポン!
(ちなみに左隣りに写ってるツルはド根性自然薯)
ド根性こんにゃく20160708

これも、一度枯れて諦めてたブリーベリー。
雑草で見難いけど、背の高さが30センチぐらいなのに、
実が付きました!(ピンボケですが・・)
それも植えてるのはこの1本だけなので、
まさか実が付くとは思ってませんでした。
ひょっとしたら、大きくなる前に落下するかも?です。
ブルーベリー20160708

伐採した金木犀の株に謎のキノコが!
キノコに関してはド素人なので、名前が分かりましぇん・・
伐採した金木犀に生えてきた謎のキノコ20160708

そして、がっかりなニュース・・ スイカに実が付きません・・
結婚してから30うん年間、毎年5玉ぐらい食べてましたが
今年は収穫0かもです(T_T)

お義父さんが
プラスチック容器を電子レンジでチンしてしまい
石炭状態(溶けて黒いかたまりになる)まで加熱して、
あわや大ヤケドって事があったけど^^;
それ以外は、心身共に安定されてたので
よかったです!!

熱中症には気を付けて、2016年の夏を乗り切ろう!!

スポンサーリンク


  ご覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  

[ 2016/07/09 10:32 ] 実家へ | TB(-) | CM(0)

プロフィール

Author:よし爺
・京都在住の妻子持ち
・一人暮らしのお義父さんが
 軽い認知症になってしまったので
 時々プチ介護のため実家へ!
・わし自身が闘病中なので結構大変…
・でも、落ち込んでるわけじゃなく
 実家では野菜(果物)作りを手伝い、
 空いた時間には映画を観たりして
 リフレッシュしてます^^

 ★ お得な情報 ★
ハピタス 経由で買い物すると
別途、ポイントが貯まります!!
 ※1ポイント=1円換算
今年5月1日現在のポイント還元率は、
・楽天市場
・楽天トラベル1%
・ヤフーショッピング1%
・ヤフオク出品1%
・ヤフオク落札1%
・じゃらんnet2.4%
・ユニクロ0.6%
・LOHACO1.9%
・セシール2.4%
・セブンネット3%
・イオンショップ1.2%
・ビックカメラ1.2%
・Joshin0.6%
・ヤマダウェブ0.6%
・ピザーラ3%
・ドミノ・ピザ2.4%
・ピザハット3% などなど
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
例えば、
自動車保険を見積もるだけで
1000P貰えたりするので、
ネットで買い物する時や
何かに新規登録する時は、
必ず事前にハピタスをチェック して
ポイントを稼いでます!(^ε^)