田舎と都会を行ったり来たり♪

遠距離介護で時々実家へ遠征~!野菜や果物作りをしたり、好きな映画を観てリフレッシュしてます^^
    スポンサーリンク


ラッキョウを収穫しました!


  ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  
 
今日、実家へ行ってきました。

お義父さんの体の湿疹は膿が無くなり
治りかけていたのですが、
乾燥するとチクチク痛くなるそうで、
神経系の後遺症が残ってしまったかも?

医師はもう受診しなくていいと言ってるそうやけど
今の状態を知らないので、近々再診するよう
お願いしてきました。

先週末に、二年越しのラッキョウの収穫を予定してたのですが
雨で流れてしまい、久々の晴天になった今日、収穫しました!
(体感温度32度の中、もうバテバテです^^;)

粘土質の畑な上、昨日まで振ってた雨のせいで重くなり
引っこ抜くのに苦労しましたが、
頑張ったかいがあって、予想を超える収穫量でした^^
ラッキョウの収穫(ザルに入らない)

栗もイガイガが大きくなってきました!(2センチぐらい)
イガらしくなってきました

5年ほど前にお義父さんが接ぎ木した柿にも実が!
(品種不明)
柿

この前植えた安納芋(成長が遅いです…)
この前植えた安納芋

同じく、この前植えた落花生(おおまさり)
この前植えた落花生(おおまさり)

トマトは収穫時期が集中しないよう、
植え付けをずらしてます。
植え付け時期をずらしました

トマト
トマト

ミニトマト(これでもか!って感じですね^^)
ミニトマト

トウモロコシ
トウモロコシ

キュウリを収穫しました!
成長力旺盛なキュウリ

万願寺唐辛子、3個だけ収穫!
万願寺唐辛子にも実が!

ナスは収穫間近!
ナスも収穫間近

まだまだ先のサト芋
里芋

雨のせいなのか?雌花が成長しないスイカ・・
雨のせい?雌花が育たないスイカ

安納芋と落花生の植え付けが遅れてしまったので
まだ苗の状態ですが、一番心配なのがスイカで、
雌花がやせ細って成長しないのが心配なんす。
それ以外は順調で、大好物の完熟トマトの収穫が
待ち遠しいです^^

スポンサーリンク


  ご覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  

[ 2016/06/27 23:57 ] 実家へ | TB(-) | CM(0)

プロフィール

Author:よし爺
・京都在住の妻子持ち
・一人暮らしのお義父さんが
 軽い認知症になってしまったので
 時々プチ介護のため実家へ!
・わし自身が闘病中なので結構大変…
・でも、落ち込んでるわけじゃなく
 実家では野菜(果物)作りを手伝い、
 空いた時間には映画を観たりして
 リフレッシュしてます^^

 ★ お得な情報 ★
ハピタス 経由で買い物すると
別途、ポイントが貯まります!!
 ※1ポイント=1円換算
7月2日現在のポイント還元率は、
・楽天市場
・楽天トラベル1%
・楽天デリバリー2%
・ヤフーショッピング1%
・ヤフオク出品1%
・ヤフオク落札1%
・じゃらんnet3%
・ユニクロ1.8%
・LOHACO1.9%
・セシール1.8%
・セブンネット0.6%
・イオンショップ1.2%
・ビックカメラ1.2%
・Joshin0.6%
・ヤマダウェブ0.6%
・ドミノ・ピザ2.4%
・ピザハット3%  などなど
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
例えば、
自動車保険を見積もるだけで
1100Pや1000P貰えたりするので、
ネットで買い物する時や
何かに新規登録する時は、
必ず事前にハピタスをチェック して
ポイントを稼いでます!(^ε^)