田舎と都会を行ったり来たり♪

遠距離介護で時々実家へ遠征~!野菜や果物作りをしたり、好きな映画を観てリフレッシュしてます^^
    スポンサーリンク


お義父さんが退院した事は良い事だけど・・


  ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  
 
久しぶりの更新です。
お義父さんの近況ですが、腰のヘルニアによる腰や足の状態は
手術のお蔭で痛みも消えて、ほぼ回復しました!

この前、無事退院し、普段の生活環境に戻ったのですが、
全身麻酔の影響なのか?
認知症の症状がかなり進行してしまい、
だんだん目が離せなくなってきてしまいました。

年齢が年齢なので、ある程度は仕方がないのですが、
10秒前に話した事がリセットされてしまい
何度も同じ事を話したり質問されたりしますので、
妻もかなり参ってます。

実家から歩いて2分ほどのところに
義理の弟さんが住んでて、普段から
いろいろ助け合ってますので、
最近は、時々実家まで様子を見に来てくれて、
すごく助かってます。

記憶がすぐに無くなってしまうけど、
逆に言えば、それ以外は年齢相応で、
なんら問題はないというか、
むしろ、他人を気遣う優しいお爺ちゃんなのです。
紙おむつを付けるのを忘れて大変な事になったりはしてますが・・

うちの子供たちがみな自立してくれてたら
夫婦で実家へ引っ越す事も可能なんですが、
そうなるのは、まだ3年も先なので、いずれ近いうちに、
妻が実家に住むか、お義父さんがうちに来るかして
当たり前ですが、お義父さんは住み慣れた今の家がいいそうです
介護に専念する事になりそうです。

そうなると、妻はパートが出来なくなるので、
必然的に、我が家の家計は火の車になってしまいますが・・

うーーん、暗い話になってしまったので、
介護の話しはここまで!

---

下記は、今週撮ってきた写真です。

すもものニュー太陽です。
まだ蕾も小さいです。 授粉用に接ぎ木していたビューティーが
病気になってしまったので、思い切って根元から伐採。
(正面上の方の切り株のなごりが伐採した部分です)
そのため、先週、授粉用&果実も美味しい
ハニーローザという品種の苗木を買いました。
熊本の業者からネット経由で購入したのですが、
気温の差で、配達された時点で既に蕾が膨らんでて
開花直前の状態・・・ 今年は開花のタイミングが合わず、
着果は無理っぽいです。
すもも

タマネギの苗です。
タマネギ

丸々2年が経過したラッキョウです。
今年6月前後に収穫予定です。(右奥はネギです)
辣韭

庭の小梅ちゃん
小梅ちゃん

スポンサーリンク


  ご覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  

[ 2016/03/17 23:00 ] 実家へ | TB(-) | CM(0)

プロフィール

Author:よし爺
・京都在住の妻子持ち
・一人暮らしのお義父さんが
 軽い認知症になってしまったので
 時々プチ介護のため実家へ!
・わし自身が闘病中なので結構大変…
・でも、落ち込んでるわけじゃなく
 実家では野菜(果物)作りを手伝い、
 空いた時間には映画を観たりして
 リフレッシュしてます^^

 ★ お得な情報 ★
ハピタス 経由で買い物すると
別途、ポイントが貯まります!!
 ※1ポイント=1円換算
今年5月1日現在のポイント還元率は、
・楽天市場
・楽天トラベル1%
・ヤフーショッピング1%
・ヤフオク出品1%
・ヤフオク落札1%
・じゃらんnet2.4%
・ユニクロ0.6%
・LOHACO1.9%
・セシール2.4%
・セブンネット3%
・イオンショップ1.2%
・ビックカメラ1.2%
・Joshin0.6%
・ヤマダウェブ0.6%
・ピザーラ3%
・ドミノ・ピザ2.4%
・ピザハット3% などなど
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
例えば、
自動車保険を見積もるだけで
1000P貰えたりするので、
ネットで買い物する時や
何かに新規登録する時は、
必ず事前にハピタスをチェック して
ポイントを稼いでます!(^ε^)