田舎と都会を行ったり来たり♪

遠距離介護で時々実家へ遠征~!野菜や果物作りをしたり、好きな映画を観てリフレッシュしてます^^
    スポンサーリンク


丹後半島カニ旅行 2日目


  ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  
昨日の記事の続きです。

<二日目>

朝目が覚めたら、雲一つない青空で風も殆どない
まるで初春のように穏やかな天気!!

日頃の行いがいいからなのか?
これは天気の神様からのプレゼント!
(と言うことにしておこう^^;)

せっかくなので、予定を変更して、
丹後半島の海岸線(R178)を時計回りに走って
伊根の舟屋に向う事にしました。

まずは朝食を済ませ、
朝食


旅館を後にして、網野経由で国道178号線を東へ走り、
途中、景色のいい場所で休憩し、
丹後の海岸2

丹後の海岸1

道の駅オタクのわしは、道の駅「てんきてんき丹後」で
トイレ休憩を兼ねて、ふきのとうを衝動買い^^;
道の駅「てんきてんき丹後」の直売品

丹後半島最北端の、経ヶ岬に到着!!

場所はここです。
経ヶ岬灯台2

快晴で空気が澄んでいたせいなのか?
経ヶ岬から遥か遠くに見える、舞鶴や高浜~小浜と思われる陸地。
経ヶ岬から見た舞鶴小浜方面

経ヶ岬の灯台へは、起伏の激しい山道を400m歩かないと
たどり着けないので、足腰の悪いわしは断念・・・(T_T)
経ヶ岬灯台1

こんな感じです…(山道の入口)
経ヶ岬灯台0

妻はせっかくここまで来たので、
頑張って灯台まで行きたいとの事なので、
カメラを渡して、撮ってきて貰いました。
経ヶ岬灯台3

経ヶ岬灯台4

経ヶ岬灯台5
妻曰く、かなりキツくて若干危険な場所もあったそうです。
(灯台全体や海の写真が無いのですがww・・)

ここから伊根までの道のりは少し道が悪く、
片側通行だったり、更に追い打ちをかけて
通行止めで峠道に迂回させられたりしたけど、
予定どおり11時半に伊根に到着!

伊根湾めぐりの遊覧船に乗って、
伊根の舟屋を海側から見るのが目的なのですが、
エサやり出来る人懐っこいウミネコ(或いはカモメ)が
寄ってくるのが有名で、動物好きのわしが一番楽しみに
していた事なのです。(トンビが近寄ってきたら要注意)

エサのカッパえびせんを100円で買って乗船!
約25分の周遊で、料金は680円。
乗客はわしら以外に3名でした^^;

カッパえびせんを手に持って差し出すと、
伊根湾の遊覧船(ウミネコ2)

伊根湾の遊覧船(ウミネコ3)

ウミネコはこんな感じ
ウミネコ

伊根の舟屋
伊根湾の遊覧船(伊根の舟屋)

伊根湾の遊覧船(伊根の舟屋2)

ウミネコとの別れを惜しみつつ、
近くの道の駅「舟屋の里」まで行って、高台から伊根湾をパチリ!
道の駅「舟屋の里」からの伊根湾
ここで買った、わさびの葉や茎が入った青のりの佃煮が
美味でした^^

このあとは、宮津経由で176号線を南下し、
府道176号線

途中、与謝にある道の駅「シルクのまちかや」で
遅めの昼食をとって、
道の駅「シルクのまちかや」

福知山経由で実家へ到着。
18時までには帰宅してゆっくりしたかったので
実家では時間を潰さず、お義父さんを降ろしたその足で
17時半に無事帰宅しました。

夕飯は、おみやげの茹でガニです(子供達は大喜び!^^)
(写真は撮ってないけどカワハギの干物も美味でした)
茹でガニ

約400キロほど雪道や峠を走ったので、
めっちゃ疲れました。
でも、美味い物を食べて舌打ちし、
温泉で身も心も温まったので、
有意義で、大満足な二日間でした!!

日本に生まれて、よかったぁwww!!^^

スポンサーリンク


  ご覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
  まだまだ初心者のブログですが、明日への活力になりますので、
  応援クリック↓を頂けましたら、すごく嬉しいです!
  

[ 2017/01/21 11:40 ] カニ温泉旅行(丹後半島) | TB(-) | CM(0)

プロフィール

Author:よし爺
・京都在住の妻子持ち
・一人暮らしのお義父さんが
 軽い認知症になってしまったので
 時々プチ介護のため実家へ!
・わし自身が闘病中なので結構大変…
・でも、落ち込んでるわけじゃなく
 実家では野菜(果物)作りを手伝い、
 空いた時間には映画を観たりして
 リフレッシュしてます^^

 ★ お得な情報 ★
ハピタス 経由で買い物すると
各社のポイント付与とは別に
別途、ポイントが貯まります!!
 ※1ポイント=1円換算
11月14日現在のポイント還元率は、
・楽天市場
・楽天トラベル2.1%
・楽天デリバリー2.0%
・ヤフーショッピング1%
・ヤフオク出品1%
・ヤフオク落札1%
・じゃらんnet3.0%
・ユニクロ0.6%
・LOHACO1.9%
・セブンネット2.4%
・ドミノ・ピザ2.4%
・ピザハット3.0% など
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
例えば、
自動車保険を見積もるだけで
1000P貰えたりするので、
ネットで買い物する時や
何かに新規登録する時は、
必ず事前にハピタスをチェック して
ポイントを稼いでます!(^ε^)